忍者ブログ
クラシックギター中心のBlog。
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週日曜日に広島のギタリスト・石原圭一郎先生の教室へレッスンを受けに行ってきました!

久しぶりだし、初めて訪れる教室だし、で最初は緊張しましたが…。
石原先生はとても穏やかな方でした!
見てもらった曲は件のショパンですが、短い曲の中でもいろいろと丁寧に教えていただきました。
今後も定期的に(月2回くらいで)通おうと思います。
1回1回のレッスンを大切にしていきたいですね!

さて、復習がてらまとめをしてみます。
曲の全体的なこと、装飾はタレガの編曲なのでこの時代に流行った装飾が多用されているようです。音符の前にグリッサンドを持ってくるやつ。滑らかに弾くと「タレガっぽい!」と感じられます(笑)
メロディの強弱というか、音楽の流れを意識すること。右手のタッチが甘いので強弱による音楽が作れていないのはまずいなぁ。せめて盛り上げと納めはちゃんと表現できるようにしたい。
あと付点のリズムが甘い。以前藤井先生にも言われたのに…。
左手の準備をしっかりしておくことでメロディを切れないようにするのも。
改めてクラシックギターって準備が重要な楽器だなぁ~と思いましたね。

レッスンふまえ今日自宅でちょっと録音して聞いてみたら、やっぱり音と音の間に不自然さが残ってて、なんか聴いてて痛々しかったです。
自然に音楽を流せるよう、改善していかねば。

ある程度納得のいく録音ができたらそのうちUPしてみたいです。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 戦場のギタリスト All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]