忍者ブログ
クラシックギター中心のBlog。
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月5日に、上海ギターサークルの音楽会に出演してきました。
前の記事からだいぶ時間が経ってしまいましたが、12月26日の音楽会にも参加しました。

毎回この音楽会にはテーマが設けられており、前回は「ラテン音楽」、そして今回は「スペイン音楽」がテーマでした。
スペインはクラシックギターと縁の深い国ですし、スペイン音楽で何を弾こうかと考えたのですが、結局J.トゥリーナの「セビリア風幻想曲」を弾きました。
この曲は2年ほど前にフォレストヒルの発表会で弾いたことがあるし、運指も多少は覚えていたので何とかなるかな、と思っていたのですが…しばらくギターを練習しなかったせいなのか、左手が全く別物のように動かなくなってました。
必要以上の力が無意識に入ってしまい、トゥリーナのようにセーハの多い曲中で脱力できないのは致命的でした。
なんだか神経に異常があるんじゃないか、ってくらい不必要に筋肉が緊張してしまうので、よくマッサージしたり、脱力の感覚をリハビリで取り戻さないといけないです。このまま練習するのは非常にまずい。

一応、(ところどころミスりつつも)通せたのでまぁ今回は良かったかなと。
目標低いですが…あまりにも左手が言うこときかないんで仕方ないです。。

最近難しい曲ばかり練習して、基礎の練習をおろそかにしているからかもしれません。
脱力練習を中心に、左手のリハビリをしっかりやらなきゃです。

そして次回のテーマは「イタリア」。
ジュリアーニ、カルカッシ、カルッリなどを中心に取り上げていくそうです。
僕は基礎練習がてらモッツァーニの「ラリアーネ祭」を弾こうと思います。
練習時間があれば、もう一曲くらい弾きたいところですが。。さて。

写真は今回のものです。
聴きに来てくれた会社の同僚に撮ってもらいました。
会社と言えば、もうすでに大学を卒業し、今現在上海のグループ会社で現地法人研修を受けています。
月日の流れるのは早いものです。。あと8ヶ月後にはもう帰国。
仕事もそうですが、ギターに関しても上海で良い経験をつめるように努力していきたいです。


こちらは上海音楽学院の生徒さん。以前彼の演奏会を聴きに行ったことがあります。
今回、珍しいタイプのギターを別の人が持ってきてくれたのでみんなこの楽器を弾いていました。フィリピン製らしいです。低音がだいぶ強く、松楽器らしい明るい音でした。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 戦場のギタリスト All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]