忍者ブログ
クラシックギター中心のBlog。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月8日に、山口の下関で山口ギターコンクールに参加してきました!

僕は中級の部に出ました。
ショパンのプレリュード7番とソルのエチュード35-22を弾きました。

ショパンでだいぶ失敗したけど、結果は奨励賞という賞をいただけました。
入賞は入賞だし嬉しいのですが、それよりは悔しい気持ちの方が大きいです。

講評では、全体的に音楽性を評価されていました。
しかしそれを表現する技術がまだまだだということです。
今後の課題は技術の向上。
エチュードやメカニカルトレーニングで、右手左手ともに安定した技術を身につけること。

そして、再来年にはまたコンクールに挑戦して、今度こそは上位入賞したいです。

拍手[6回]

PR
もう先週の話になりますが、僕の所属する福山市民マンドリン合奏団の第40回定期演奏会を7/4(日)に無事に終えることができました。

今回は初指揮・初セロといろいろチャレンジさせてもらい、とてもいい経験になったと思います。
まぁいろいろ手を出しすぎるといずれも中途半端に終わる「二兎追うものは一兎も得ず」という諺を実感したりもしましたが(笑)

今後はギターのみに的を絞って、技術や音楽性を磨いていきたいと思います。
指揮やセロを経験することで、もちろんまだまだ未熟ではありますが、他パートを経験するという目標は達成できたかな、と。
これからは(自称するのもおこがましいかもしれませんが)ギタリストとして、独奏はじめ、マンドリンやギターとの二重奏、トリオ・カルテット・クインテットなどに挑戦していきたいです。

そして、遠い遠い目標ではありますが、いつか相方とステージで二重奏できたらいいな♪
福山マンドリンはそういうことも含め、かなり意見を受け入れてもらいやすい楽団だと思います。
人前で弾いても恥ずかしくないくらいの十分な実力を身に付けるためにも、ギター一本に集中して自己研鑽です!

最後に、演奏会聴きにきていただいた皆様、どうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

拍手[2回]

いよいよ福山マンドリンの演奏会も2週間後となりました!

今週来週は出張しまくりなので、まとまった練習時間が取れそうにない…。
つまり、今週頭に深夜練習を頑張らないといけない!土日までには本番仕様で完璧に弾けなきゃいけない!(セロ初心者なのに今年は一人だけ…)



ってことで、作ってみました☆
紙ピック~(CV.○山のぶ代)


おお、思ったよりコシがあって音が出るなぁ。
でも全然隣に響く心配もなさそうです!


サイレントギターには深夜練習ではお世話になってるけど、サイレントセロなんてないですからね~(笑)
それに今サイレントギターは宇部の相棒に貸してるし…( ̄▽ ̄;)

気がかりなのは、タッチの感覚はまるでないし、音質なんか論外だから右手の練習にはならないですね。
せいぜいアップダウンの回転数を整えるくらいか。


まーとにかく今週は水曜夜までが勝負です!
睡眠不足必至ですが頑張ります!



拍手[0回]

先日は九大の90周年記念コンサートを聴きにはるばる福岡へ行ってきました。
九大のレベルはさすがに高く、現役もOBの皆さんもすばらしい演奏をされていました。
あのような中で演奏できればどれだけ気持ちいいだろう、と思いながらステージを見ていました。
アクロス福岡シンフォニーホールは響きもよかったです。

僕の所属する福山市民マンドリン合奏団も1ヶ月後に本番です。
まだまだ練習して詰める部分はたくさんありますが、1ヶ月を有効に使って良い演奏ができるようになりたいものです。

九大のみなさん、お疲れ様でした。


さて、少し話は変わりますが。
コンクールの選択課題曲は、ソルのエチュードを弾くことにしました。
難易度はいずれも高くないですが、だからこそしっかりと音楽の基礎的な部分を見つめながら練習したいと思ったからです。
まぁ、少しでも多くの曲を弾けるから、ってのもあります。
8/8が本番ですが、まだ2ヶ月ある…と思ってたらあっという間でしょうね。。
それでなくても中国赴任のための準備やら何やらでバタバタすると思いますし。
中国へ行く前に、日本でしっかりと実績を積んでいきたいし、そのためにも密度の高い練習をしなければ!

そういえば上海ではギター音楽も盛んと聞きますし、ギターを通じて向こうの人々とも仲良くなれたら最高ですね♪

拍手[3回]

久しぶりに演奏録音をアップしてみます。

プレリュード 第7番 ニ長調/F.ショパン~タレガ編

先日のレッスンでいただいたアドバイスをもとに練習しました。
聴いてみると案外あっさりだなぁ。
ちょっと音楽的にどうなの!?ってトコもありますが、そこはおいおい…(汗)

課題曲はだいぶ弾けるようになったので、あとは作りこみかなぁ。
選択課題曲はどうしようか。。
昔弾いたことある曲よりは、新しい曲を練習したいから雛菊か鐘の響きがいいな。
これからのレッスンでいくつか持っていって、先生に薦められたものにしようかな。

ちなみに明日2回目のレッスンです!
選択課題曲は禁じられた遊びとかラグリマは弾いたことあるから、ちょっとだけみてもらおうかな。

拍手[0回]

Copyright © 戦場のギタリスト All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]