忍者ブログ
クラシックギター中心のBlog。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだの日曜日はフォレストヒルミュージックアカデミーの弾き初め回でした。

弾いた曲はラグリマ。
シンプルな曲ですが、緊張してるとやっぱりうまく弾けませんでした。
まず両手ともに全然動かない。緊張のため自分の音、音楽を聴きながら演奏する余裕もなくしていました。
内声やベースがおろそかになり、音楽が破綻…。自分の発表会史の中では黒歴史としたいくらいです。

まぁ現実の実力から目をそむけていては成長しないし、今度お店に行ってDVDもらえたらもらって、何がいけなかったのか、どこが悪かったか十分に検証しようと思います。

ちなみに土曜日はQMCの卒演でした。皆さんお疲れ様でした。いい演奏をありがとう。これからの成長を期待してます。

拍手[0回]

PR
今日のレッスンはポリフォニーについて。
ラグリマをやりました。音の数は少ないですが、これがまた何とも洗練された曲です。

内声の聴き方と、メロディ・内声の掛け合いなど。シンプルなのに奥行きが深い。
ポリフォニーの聴き方はずっと前からの課題だから、しっかり意識してないとダメですね。

そして古典の小品のおもしろさを再認識しました。少ない音数の中に隠されている作曲者の創意工夫、シンプルかつ飽きの来ない響き。音楽の深さ、クラシックギターという楽器での演奏。
今後の勉強と練習の指標が見えてきた気がします。

-----------------
sent from W-ZERO3

拍手[0回]

Copyright © 戦場のギタリスト All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]